働くママの働き方改革!未経験主婦が本業ライターになっちゃう件

働くママに役立つ情報を発信!憧れのノマドワーカーを目指す30代主婦のブログ

【徹底分析!】これが働くママたちのリアル第一弾!就労率や年収などを解説するぞ!

こんにちは!

konkaです。

 

本日も数あるイケてるブログの中から、

私のブログにお越しいただき、

 

まことにまことに、ありがとうございます!

 

 

最近、絶賛イヤイヤ期の末っ子ちゃんが、

「ま''ま''ーーーー!!いや"ゃ''ーーーーー!!」

って足をダンダン踏み鳴らすわけです。

 

「あ、地団駄…。」

 

と素直に感動してしまう私。

 

だって、

教わるでも、真似るでもなく

本能的に地団駄踏むのですよ、人間は。

 

人間って面白い。

 

そんなkonkaの日常を

応援してくれる方は

ぜひ読者さまに

ポチッと♡

 

さてさて、

本日の記事ですが、

 

【徹底分析!】これが働くママたちのリアル第二弾!就労率や年収などを解説するぞ!

 

ということで、

書いていきたいと思います。

 

この記事を読めば、

 

「働くママってどのくらいいるの?」

「働くママの平均年収は?」

 

ということがまるっとわかっちゃいますよ!

 

 

 

目次

 

 

▶︎専業主婦はたった2割!?子育てママの約8割は働いている!

働くママ



2022年発表の「国民生活基礎調査」によれば、

18歳未満の子供がいる世帯で、

母親が仕事をしている世帯の割合は、75.9%にのぼります。

 

つまり、およそ8割の子育てママが働いているということなのです。

 

その内、

約39%が正社員で、約49%がパートなどの非正規雇用残りの約12%がその他の仕事をしている人です。

 

https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa21/dl/12.pdf

 

これ、

1995年の同調査結果では、

働く子育てママの割合は39.4%で、

専業主婦の割合が半数を超えているのです。

 

そう、世はまさに、

働くママの時代!

戦国の世!

 

昭和から平成、

そして令和と子育てママの

就労率はあがっているのですよね。

 

 

確かに、優秀な女性はたくさんいるし、

働くことで輝くママたちもたくさんいます。

 

そういう私も専業主婦より、

自分らしく働いていたい派です。

 

でも、一方で、

働かざるを得ないママが多くいるのも事実。

 

この「国民生活基礎調査」における

所得状況における生活意識の調査では、

 

児童のいる世帯の60.4%が

「大変苦しい」「やや苦しい」と

回答しています。

(2019年時点)

 

そうだよね!

本当に、生きるのって大変。

子供を育てるのって大変よ。

 

 

しかも、最近の値上がりラッシュ、

エグすぎる…。

 

 

 

さて、お次は働くママの年収について

解説します。

 

ドドン!!

▶︎ズバリ働くママの平均年収は約239万円!(konka調べ)

女性年収

 

 

国税庁が発表した令和3年における

女性の平均年収は302万円で、

 

その内、

正社員の女性の平均年収は389万円、

正社員以外の女性の平均年収は162万円。

 

さらに、給与階級分布を見ると、

年収100万以下の女性が14.3%で

年収100万〜200万以下の女性が22.5%、

年収200万〜300万以下の女性が20.9%、

合計すると、

年収300万円以下の女性が57.7%で

およそ6割を占めるという結果でした。

 

令和3年分 民間給与実態統計調査|国税庁

https://www.nta.go.jp/publication/statistics/kokuzeicho/minkan2021/pdf/002.pdf

 

でも、これはあくまで

既婚・未婚・子育てしているかにかかわらず、

働く女性全体の平均年収。

 

そう考えると、

働くママ平均年収はもっと下がるのでは…?

 

と思って調べてみると衝撃の事実が…!?

 

まずは、

こちらのグラフをご覧ください↓

母の就業状況の変化

2 働き方をめぐる問題点: 子ども・子育て本部 - 内閣府

 

出産を機に

みんなめっちゃ仕事辞めてる!!

 

…いや、そりゃそうだよ。

当たり前だよ。

 

そして、出産後、時を追うごとに

パート・アルバイトで働くママがどんどん増えていく現実…。

 

 

このグラフの第5回調査をみてみると、

出産後に子育てをしながら仕事をしているママを100%として換算した時、

 

約66%がパート・アルバイトもしくは内職や自営業で、残りの約34%が正社員ということがわかります。

 

この数値を先程の、

働く女性の平均年収の内訳↓

 

正社員の女性の平均年収は389万円、

正社員以外の女性の平均年収は162万円。

に当てはめると…

 

(3,890,000✖️34)+(1,620,000✖️66)=239,180,000円

239,180,000円➗100=2,391,800円

 

ズバリ!

働くママの平均年収は約239万円!!

 

これ、多いと思いますか?

うーん…。

 

 

いや、でも

家事も育児もやりながら、

ここまで稼ぐママたちは

実際スゴすぎるのでは!?

と思ったり。

 

 

この働くママの平均年収については、

色々な意見があると思いますので、

よろしければ、コメントで教えてくださいませ。

 

というわけで、

本日はこの辺で!

 

 

次回の記事は、

今回の結果を踏まえた上で、

gogo-konka.hateblo.jp

 

に続きます!

 

子育てママの負担や、

働くママのお悩みなどを

分析していこうと思います!

 

 

また次回の記事でお会いしましょう。

 

この記事が面白かった、

ちょっと応援してやるか

と思ってくださった方は

 

こちらをポチッと

お願いします♡